« 子供とキャッシュレス | メイン | 若さに期待 »

2008年01月27日

FPへの批判

面白い記事を見つけました。

マネーの専門家としても知られる横田濱夫氏がWebマガジン「MONEYzine」に掲載している記事で、テーマは「小学生に対する投資教育」です。これについて、私は金融教育は必要、投資教育はなくてよいと考えているのですが、それはさておき、この記事のメインは、そんなところにはありません。

この記事の中心は、FPの批判(もしくは、FPへの嘲り)になっています。

「FPが馬鹿にされるのはFPとして許せないのでは?」と思われるかもしれませんが、そんなことはありません。氏の意見は、かなり偏見が入っているようで、事実誤認も多くありますが、まあ、当たらずとも遠からずといった感じで、なぜか痛快です。

「FPになりたい」「FPに相談したい」と思っている人は、一読するといいかも知れません。でも、世の中には、ちゃんとしたFPもたくさんいることだけはお忘れなく。(私は違いますが。)

はみ出し銀行マンの投資相談室「私は小学生の投資教育に反対です」

管理人運営サイト
FPえくすの豊かな節約生活研究会
FPえくすの住宅資金&住宅ローンガイド
FPえくすの保険の見直し
FPパパの出産・育児とお金の教室
格安旅行術
0からスタート!アフィリエイトビジネス研究会
強度近視からのレーシック
乗馬初心者のための乗馬入門
小学校低学年の勉強法

投稿者 えくす : 2008年01月27日 00:02 : マネーカテゴリの他の記事

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://fpex.info/cgi/mt/mt-tb.cgi/1045

コメント

コメントしてください




保存しますか?