« 橋下弁護士 | メイン | 確定拠出年金の運用状況 »

2007年12月14日

日経金融機関ランキング

毎年恒例の日経金融機関ランキングが発表されました。調査は首都圏、近畿圏、中京圏の20-69歳の男女を対象に実施したもので、約4000人の有効回答があったそうです。主な順位は次のとおりです。(ちなみに、昨年のランキングはこちら

第1位 ソニー銀行
第2位 新生銀行
第3位 セブン銀行
第4位 大垣共立銀行
第5位 東京スター銀行
第6位 三菱東京UFJ銀行
第6位 川崎信用金庫
第8位 りそな銀行
第9位 三井住友銀行
第9位 城南銀行

これまで、首位をキープしていた新生銀行がその座を明け渡し、ソニー銀行が初の首位に立ちました。また、常連のイーバンク銀行と、ジャパンネット銀行が10位以内から消えました。

ソニー銀行はネット専業の中では住宅ローンなどフルサービスを提供するやや異端的存在で、口座数は少ないのですが、1人あたりの残高が非常に多い特徴があります。

新生銀行は、無料振込み回数削減の影響があったのかもしれません。しかし、3回までは無料ですし、ATM手数料も無料ですから、私の中では満足度№1です。

注目は、8位のりそな銀行です。旧都市銀行の中では、「負け組」に分類される同行ですが、りそなグループのカードでりそなのATMはいつでも無料ですし、無通帳コースのTIMOだと、振り込み手数料が同行宛0円、他行宛何回でも100円ですから、ネットオークションなどで振込みが多い場合は、利用する価値ありです。

現金1000円プレゼントキャンペーンのりそなカードと同様に注目していきたいと思います。

管理人運営サイト
FPえくすの豊かな節約生活研究会
FPえくすの住宅資金&住宅ローンガイド
FPえくすの保険の見直し
FPパパの出産・育児とお金の教室
格安旅行術
0からスタート!アフィリエイトビジネス研究会
強度近視からのレーシック
乗馬初心者のための乗馬入門
小学校低学年の勉強法

投稿者 えくす : 2007年12月14日 00:30 : マネーカテゴリの他の記事

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://fpex.info/cgi/mt/mt-tb.cgi/1019

コメント

コメントしてください




保存しますか?