« 新聞休刊日 | メイン | 橋下弁護士 »

2007年12月12日

ダイソーとマクドナルド

流通業界(ショッピングセンターにテナントを入れる仕事)をしている友人に面白い話を聞きました。そこそこのテナントが入っているショッピングセンターに、新規テナントとしてダイソーなどの100円均一ショップが入ったら、そのショッピングセンターの将来は暗いそうです。

100均での買い物は楽しいですし、それなりに集客力もあるように思うのですが、100均を入れることで客質が落ち、他店の売り上げもそこに食われ、ショッピングセンター自体の価値が落ちるそうです。

飲食店では、マクドナルドが同じようなものだということです。

しかし、ショッピングセンターの経営はともかく、消費者サイドとしては、100均やマクドナルドは疎まれる存在ではないと思います。有効利用したいものですね。

管理人運営サイト
FPえくすの豊かな節約生活研究会
FPえくすの住宅資金&住宅ローンガイド
FPえくすの保険の見直し
FPパパの出産・育児とお金の教室
格安旅行術
0からスタート!アフィリエイトビジネス研究会
強度近視からのレーシック
乗馬初心者のための乗馬入門
小学校低学年の勉強法

投稿者 えくす : 2007年12月12日 00:48 : 節約・お得カテゴリの他の記事

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://fpex.info/cgi/mt/mt-tb.cgi/1017

コメント

コメントしてください




保存しますか?