« アフィリエイトの通信教育 | メイン | フラット20 »

2007年11月03日

Yahoo!の検索順位が・・・

10/31にYahoo!が開発しているウェブサーチエンジン「Yahoo! Search Technology (YST)」のインデックスの更新が行われました。検索アルゴリズムについては記載がありませんでしたが、どうやら変更があったらしく、 検索順位が大幅に変動しました。

Yahoo!検索スタッフブログ「YST update 実施しました」

数日前にチェックしたときには、「豊かな節約生活研究会」の順位は、

節約:13位
節約生活:11位

だったのが、どこかとんでもないところまで飛ばされました。 200位にも入っていません。インデックスから消されたのかと心配するほどです。 普段お世話になっている人気サイトの350日の節約生活株主優待同好会もひどい目にあっているようです。

検索結果の傾向を見ていると、有名サイトのトップページよりも、中堅サイトの個別ページの方が上なんてケースがたくさんあります。

実験として、私のドメインの fpex.info で検索してみると、被リンクが多いとかいうことと関係なく、アフィリエイトリンクの少ないページが上位表示されています。 このあたりに鍵があるのかもしれません。

管理人運営サイト
FPえくすの豊かな節約生活研究会
FPえくすの住宅資金&住宅ローンガイド
FPえくすの保険の見直し
FPパパの出産・育児とお金の教室
格安旅行術
0からスタート!アフィリエイトビジネス研究会
強度近視からのレーシック
乗馬初心者のための乗馬入門
小学校低学年の勉強法

投稿者 えくす : 2007年11月03日 02:40 : サイト運営カテゴリの他の記事

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://fpex.info/cgi/mt/mt-tb.cgi/990

コメント

コメントしてください




保存しますか?