« かっぱが変わった | メイン | 500万円突破 »

2007年11月15日

年末調整やめます

愚痴です。(笑)

私は、以前、会社の人事で給与担当の仕事をしていました。当時、私と部下たちで全社員の年末調整をチェックしていましたので、年末調整の用紙の書き方についてはいわばプロです。もちろん、用紙のチェックポイント、記入不要箇所も十二分にわかっています。

先日、今年の年末調整の用紙に記入し、現在の職場の庶務担当者に渡しました。給与担当的チェックは私が自分で行っているので、完璧です。ところが、庶務担当者に言われてしまいました。「ここは、こうしてください」「これも、書いてください」「こうしてもらわないと困るんですよ」・・・

先(つまり給与担当)でチェックする担当者が見ていない部分(チェックしなくても年末調整額に関係ない部分など)まで、うちの職場だけのローカルルールを勝手に決めて、しかも、言い方が鬼の首を取ったようだったので、かなり不愉快でした。きっと、他の人も不愉快にしていることでしょう。

給与担当時代に、「いらないところを細かくチェックして、社員を不愉快にさせないように」と各職場の庶務担当者に言っておくべきだったのかもしれません。

ということで、来年以降、不愉快になるのはいやなので、用紙への記入は必要最小限とし、住宅ローン控除や生命保険料控除等の年末調整をやめることにしました。どうせ、確定申告しますからね。

管理人運営サイト
FPえくすの豊かな節約生活研究会
FPえくすの住宅資金&住宅ローンガイド
FPえくすの保険の見直し
FPパパの出産・育児とお金の教室
格安旅行術
0からスタート!アフィリエイトビジネス研究会
強度近視からのレーシック
乗馬初心者のための乗馬入門
小学校低学年の勉強法

投稿者 えくす : 2007年11月15日 00:54 : マネーカテゴリの他の記事

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://fpex.info/cgi/mt/mt-tb.cgi/1000

コメント

コメントしてください




保存しますか?