« はじめてのおかいもの | メイン | 年末調整やめます »

2007年11月14日

かっぱが変わった

私は、かっぱ寿司を経営するカッパクリエイトの株を保有しているのですが、先日、株主優待券を利用して近所のかっぱ寿司に食べに行ってきました。

ちょうど、直前に広告が入っており、「タッチパネル注文システムを導入」「特急レーンで新幹線がお届け」などと紹介されていたので、どんなものか確かめたいということも理由でした。

行ったのは日曜日でしたので、混む前にと夕方5時半に行ったのですが、すでにかなりの混雑振り。広告の効果もあるのでしょう。しかし、順番の申し込みもタッチパネルでらくらく。そして、待つこと30分、思ったよりも早く順番がめぐってきました。

回転寿司ですからもちろん目の前を寿司が回転しているのですが、タッチパネル方式は、これまでのインターホン形式と違い、注文しやすいので、回転してくるのを待つよりもついつい注文してしまいました。回転している皿よりも、注文した皿の方が多かったかも知れません。

注文すると、それほど待つこともなく、新幹線が寿司を届けに来てくれます。これまでは、注文した寿司も回転しながら来るので、少し時間がかかっていましたが、この特急レーンはものすごく早いです。子供も大喜び。

その結果、注文しやすい→注文する→すぐに来る→すぐに食べ終わる→客の回転も速くなる の好循環が出来ているように思いました。もちろん、回転しているものよりも、注文して届けられる方が新鮮で、満足度も高いです。また行きたいと思いました。

このシステムの導入はまだ一部店舗のようですが、どんどん拡大しているようです。一時期を思えば低迷しているカッパクリエイトの株価も、もっと上がるかもしれません。上がって欲しいです。(笑)

管理人運営サイト
FPえくすの豊かな節約生活研究会
FPえくすの住宅資金&住宅ローンガイド
FPえくすの保険の見直し
FPパパの出産・育児とお金の教室
格安旅行術
0からスタート!アフィリエイトビジネス研究会
強度近視からのレーシック
乗馬初心者のための乗馬入門
小学校低学年の勉強法

投稿者 えくす : 2007年11月14日 00:13 : 節約・お得カテゴリの他の記事

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://fpex.info/cgi/mt/mt-tb.cgi/999

コメント

コメントしてください




保存しますか?