« ガソリン価格高騰 | メイン | かっぱが変わった »

2007年11月13日

はじめてのおかいもの

1ヶ月くらい前から、6歳の息子に小遣いを与えているのですが、先日、貯まったお金を使ってはじめての買い物をするため、近所のショッピングセンターに連れて行きました。

この日までに貯まったお金は380円。そのうち300円は、マクドナルドのポケモンカレンダーを買うことに決めていましたので、残るは80円。もっと貯めておいてもいいんですが、息子は使う気満々でお菓子売り場に向かいました。

「80円持ってて60円のお菓子を買うと、残りは70円?」とか、わけのわからないことを言いながら、ゲキレンジャーやポケモンなど、好きなキャラクターのお菓子を探していました。かなりいろいろ物色した後、仮面ライダーのカードが2枚ついている、仮面ライダーチップス(78円)が気に入ったようで、これを大事に持ってレジに向かいました。

レジに並んでいる間、財布から80円を取り出そうとしていましたが、まだ財布を使い慣れていないので、なかなか上手に取り出せません。何とか前の人が終わるまでに取り出した10円玉8枚を握り締め、仮面ライダーチップスを差し出しました。

息子は、店員さんがスキャナにバーコードを当てるのを緊張の面持ちで見ていました。そして、78円の請求かと思いきや、この日はカード会員5%引きデーだったので、請求額は74円。息子は80円を店員さんに渡すと、うれしそうな顔で立ち去ろうとしました。お釣りをもらうことを教えていなかったのです。

「おつりをもらいなさい」と言うと、まだお金がもらえるとわかって、またうれしそうな顔をしました。

家に帰ってから、聞くと「どきどきした」とのこと。間違えながらも小遣い帳にもちゃんと記入しました。次は、大好きな雑誌「てれびくん」を買うためにお金を貯めるそうです。

管理人運営サイト
FPえくすの豊かな節約生活研究会
FPえくすの住宅資金&住宅ローンガイド
FPえくすの保険の見直し
FPパパの出産・育児とお金の教室
格安旅行術
0からスタート!アフィリエイトビジネス研究会
強度近視からのレーシック
乗馬初心者のための乗馬入門
小学校低学年の勉強法

投稿者 えくす : 2007年11月13日 00:05 : マネーカテゴリの他の記事

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://fpex.info/cgi/mt/mt-tb.cgi/997

コメント

どきどきした、というのがなんとも愛らしいです。^^
お小遣い帳までつけてるんですね!スゴイ!!
うちのコは毎月315円のポケモンカードを買いにいっています。引っ込み思案のコがレジで「○○番のカードをください」とがんばっている姿を見るたびに「ポケモンパワー恐るべし!」と思います。

投稿者 ジゾウ : 2007年11月13日 01:09

こんにちは。
お金を貯めるのも、使うのも本当に楽しそうです。

小遣い帳をつけさせているのは、あとで振り返れるようにとの思いと、
計算の練習にもなるかなとの「下心」からです。

うちの子もポケモン大好きです。カードも集めてますよ。
もうすぐ「買う!」と言い出すかも知れません。

投稿者 えくす : 2007年11月15日 01:17

コメントしてください




保存しますか?