« バラマキ政策と農業の競争力 | メイン | はじめてのおかいもの »

2007年11月12日

ガソリン価格高騰

この話題、何回かしています。

私の基本的な考えは、「ガソリンが高いから載るのをやめる」とかいうのは過剰反応だと思いますが、ひと工夫で安く給油することや、燃費よく走ることを心がけましょうというものです。

「ひと工夫」は、店頭価格よりも実質5円程度安く給油できる(店頭の値引き価格+請求時のキャッシュバック)石油会社系カードの利用が代表的でしょう。中でも、出光カードまいどプラス と新日本石油のENEOSカードは年会費無料で割引のほかにも内容が充実しているのでお勧めできます。

なお、この間まで、ガソリン価格急騰時に安く給油する裏技として知られていた、高速SA(サービスエリア)のガソリンスタンドを利用する方法は、使えなくなっています。というのも、この裏技は、高速SAのガソリンの上限価格が前月の市中価格を勘案して決定し、1ヶ月固定されていたからこそのものなのですが、今年の初めから、これが1週間更新になりました。したがって、すでに高速SAのスタンドでも、今月はじめの急騰をうけ、10日から高い価格設定になっています。

参考ホームページ  ガソリン価格地図 
  全国ガソリン価格調査 
出光カードまいどプラス
ENEOSカード
  コスモ・ザ・カード
シェル スターレックスカード
管理人運営サイト
FPえくすの豊かな節約生活研究会
FPえくすの住宅資金&住宅ローンガイド
FPえくすの保険の見直し
FPパパの出産・育児とお金の教室
格安旅行術
0からスタート!アフィリエイトビジネス研究会
強度近視からのレーシック
乗馬初心者のための乗馬入門
小学校低学年の勉強法

投稿者 えくす : 2007年11月12日 00:16 : 節約・お得カテゴリの他の記事

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://fpex.info/cgi/mt/mt-tb.cgi/996

コメント

コメントしてください




保存しますか?