« NOVAその後 | メイン | そうだ、歯医者行こう »

2007年11月07日

イーバンク銀行がATM手数料を有料に

ネットバンキング大手のイーバンク銀行が、12月からATM手数料を有料にすると発表しました。

これまでは、セブン銀行での出し入れは何回でも無料、ゆうちょ銀行での入金は何回でも無料、出金はカードの種類や残高により毎月所定回数無料となっていました。12月以降は、セブン銀行、ゆうちょ銀行の出し入れすべてにおいて、カードの種類により毎月所定回数無料で、それ以降は1件210円になります。

いいニュースではありませんが、私のイーバンク銀行の使い方は、マクロミルなどのアンケートサイトやポイントサイトの入金専用に使っていて、引き出すことはないので、ほとんど影響ありません。

そもそも、持っていたキャッシュカード兼用のクレジットカードの有効期限が切れたため、イーバンク銀行から直接引き出すことが出来ない状態です。今のところ予定はないですが、今後引き出すことになれば、ゆうちょ口座への振込み(手数料100円)で対応することになりそうです。

管理人運営サイト
FPえくすの豊かな節約生活研究会
FPえくすの住宅資金&住宅ローンガイド
FPえくすの保険の見直し
FPパパの出産・育児とお金の教室
格安旅行術
0からスタート!アフィリエイトビジネス研究会
強度近視からのレーシック
乗馬初心者のための乗馬入門
小学校低学年の勉強法

投稿者 えくす : 2007年11月07日 00:04 : マネーカテゴリの他の記事

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://fpex.info/cgi/mt/mt-tb.cgi/993

コメント

私はこのニュースにかなり驚きました。入出金に原則手数料がかかるなんて、個人顧客がほとんどを占めるであろうネット専業銀行としてはありえない気がします。しかも、入金に手数料がかかるようになるなんて。ということで、今後新規に預金する気はしません。皆どうするのかなー?

投稿者 さんさん : 2007年11月08日 00:50

コメントありがとうございます。

イーバンクは、出し入れをメインにするのではなく、ネットの中でのお金のやり取りを考えているのではないでしょうか。

もともと、イーバンクが設立されたときも、キャッシュカードがなく、出金するには、他行の自分名義の口座へ振り込むしかありませんでした。

投稿者 えくす : 2007年11月10日 00:58

コメントしてください




保存しますか?