« イマージュの株主優待が到着 | メイン | 自動車保険でキャッシュバック »

2007年10月28日

お小遣いルールの制定

子供のマネー教育において、実際にお金を貯めさせ、使わせるということはとても大事だと考えています。我が家でも、息子が6歳になったことを機に、お小遣いを与えることにしました。

ただ、単純に与えるだけでは、必ずしも教育効果があるとは限らないので、次のようなルールを作りました。

・お小遣いは週に100円
・お手伝い、勉強、運動をがんばれば、その都度10円up
・妹とけんかするなど、悪いことをすれば、その都度10円down
・お小遣い制導入後は、雑誌やキャラクターのお菓子は自分で買う

息子の好きな月刊誌「てれびくん」は500円。ちょうど1ヶ月貯めれば買える計算です。ですが、まずは来月上旬に発売される、マクドナルドのポケモンカレンダー(300円)を買うために貯めているようです。

小遣い帳もつけさせます。とりあえず、今後どう成長していくか、しっかり見ていこうと思います。

管理人運営サイト
FPえくすの豊かな節約生活研究会
FPえくすの住宅資金&住宅ローンガイド
FPえくすの保険の見直し
FPパパの出産・育児とお金の教室
格安旅行術
0からスタート!アフィリエイトビジネス研究会
強度近視からのレーシック
乗馬初心者のための乗馬入門
小学校低学年の勉強法

投稿者 えくす : 2007年10月28日 00:49 : マネーカテゴリの他の記事

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://fpex.info/cgi/mt/mt-tb.cgi/983

コメント

コメントしてください




保存しますか?