« USJ年間パスポートが安い | メイン | 時代の流れ »

2007年10月14日

ダイエーで「トップバリュ」

ダイエーは、イオンのプライベートブランド商品の「トップバリュ」を導入するそうです。これは、今年3月にイオンと業務・資本提携したことを受けたものです。すでに、イオングループに入っているマイカル、サティでもトップバリュの商品は並んでいますが、ダイエーもイオンの軍門に下った形です。ダイエーといえば、「トップバリュ」と並ぶプライベートブランドの代表的存在「セービング」がありますが、これは廃止するそうです。

いまさらながら、まず、ブランド名が対照的ですよね。「最高の価値」と「節約」。同じ値段であれば、「最高の価値」を選びたくなります。「トップバリュ」もPBであることは十分に知られているので、格好のいいものではないですが、「セービング」よりはましだと思います。

「まし」と書きましたが、トップバリュの商品がナショナルブランドの商品に比べて劣っていると考えているわけではありません。私もイオングループの店で買い物することがありますので、トップバリュの商品を見ますが、品質にこだわりを持っているようですし、山口智子が宣伝しているレディミールのように、魅力的な商品もあります。イオンの勢力拡大にあわせて、トップバリュもますますブランド価値が高まっていくことでしょう。

トップバリュの商品は、イオンショップで、ネット購入も出来ます。

管理人運営サイト
FPえくすの豊かな節約生活研究会
FPえくすの住宅資金&住宅ローンガイド
FPえくすの保険の見直し
FPパパの出産・育児とお金の教室
格安旅行術
0からスタート!アフィリエイトビジネス研究会
強度近視からのレーシック
乗馬初心者のための乗馬入門
小学校低学年の勉強法

投稿者 えくす : 2007年10月14日 00:41 : 節約・お得カテゴリの他の記事

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://fpex.info/cgi/mt/mt-tb.cgi/970

コメント

コメントしてください




保存しますか?