« 証券優遇税制のゆくえ | メイン | GetMoneyの正しい使い方 »

2007年10月05日

マネックスが単元未満株取引を開始

私のメイン証券会社のマネックス証券が、ネット上での単元未満株取引を開始しました。といっても、ミニ株の類ではなく、株式分割で分割され、保有する単元未満株を単元株にするために、単元未満株を売買できるようにするサービスです。

かつては、単元未満株(当時は単位未満株と言っていましたが)を買い取ってもらうには、書類を証券会社に郵送で提出する必要があり、手続きにはかなり時間がかかっていました。そのため、すぐに売却代金を手に入れることが出来ないだけでなく、いつの株価で売却されるかわかりませんでした。また、単元株にするための買い増しも簡単には出来ませんでした。

今回、マネックスが開始したサービスでは、売買が成立する保証はないものの、当日の終値での売却ということで、タイムラグによるリスクは避けることが出来ます。

現在、私はいくつかの単元未満株を抱えていますので、近いうちにこのサービスを利用することになるかもしれません。

管理人運営サイト
FPえくすの豊かな節約生活研究会
FPえくすの住宅資金&住宅ローンガイド
FPえくすの保険の見直し
FPパパの出産・育児とお金の教室
格安旅行術
0からスタート!アフィリエイトビジネス研究会
強度近視からのレーシック
乗馬初心者のための乗馬入門
小学校低学年の勉強法

投稿者 えくす : 2007年10月05日 00:13 : 株式カテゴリの他の記事

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://fpex.info/cgi/mt/mt-tb.cgi/960

コメント

コメントしてください




保存しますか?