« 空虚なフレーズ | メイン | 2つの指標 »

2007年09月28日

SEO効果?

つい最近まで、Yahoo!において「節約」で検索すると、私の運営するメインサイトFPえくすの豊かな節約生活研究会は19番目に表示されていました。

アクセスアップを考えると、もっと上の方がいいに決まっています。そこで、先日、HTMLソースに若干の変更を加えたところ、見た目を変えずに、検索順位を13位まで上昇させることが出来ました。(その後、14位に転落)

今回、やったことは、テーブルの構成の変更により、「節約」という文字をHTMLの上の方に配置しただけ。それ以外は何も触っていません。

これまでも、titleタグから「FPえくすの」を抜くとか、「節約生活」での検索順位を上げるために、一番上の説明文に「節約生活」というワードを入れるとか、SEOをいろいろやってきましたが、その積み重ねもあって、もう少しで、一桁順位というところまで到達しました。

SEOといえば、相互リンクが効果があるのはわかっていますが、お勧めできないサイトにリンク依頼するのもいやですし、お勧めしたいサイトは「リンク依頼お断り」が多いので、なかなか相互リンクが増えません。ですので、今後も、地道に手元で出来るSEOをやっていくつもりです。

管理人運営サイト
FPえくすの豊かな節約生活研究会
FPえくすの住宅資金&住宅ローンガイド
FPえくすの保険の見直し
FPパパの出産・育児とお金の教室
格安旅行術
0からスタート!アフィリエイトビジネス研究会
強度近視からのレーシック
乗馬初心者のための乗馬入門
小学校低学年の勉強法

投稿者 えくす : 2007年09月28日 00:06 : サイト運営カテゴリの他の記事

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://fpex.info/cgi/mt/mt-tb.cgi/955

コメント

コメントしてください




保存しますか?