« 転職で収入は増えるか | メイン | 地震保険料の改定 »

2007年09月22日

吉野家

吉野家といえば、配膳しやすくかつ席数を多数確保できる、独特のカウンター席が特徴の一つになっています。その吉野家がテーブル席を配置するそうです。従来の男性中心の客層では成長に限界があると判断し、家族客や女性客を取り込みたいとのこと。

女性には、吉野家の牛丼を食べたことがない人も多いようです。しかし、吉野家の牛丼は特に男性向けの味付けでもありませんし、センシティブな女性に嫌われるような食材を多用したものでもありません。女性にあまり支持されていないのは、あの独特のカウンター席に1人や家族で入る気にならないことが原因でしょう。それにより、男性向けのイメージが固定し、男性ばかりの客層では、ますます足が遠のいてしまいます。

ちょうどこの間の日曜日の夕方に、「すき家」のそばを車で通ったのですが、テーブル席が配置され、家族が利用していました。吉野家でも実験的に導入した店があり、1割くらい売り上げが伸びているそうです。

BSE騒動で牛丼以外のメニューをはじめ、店舗の改造で女性客を呼び込み、「牛丼の吉野家」は、「和食ファストフードの吉野家」へ向かっているのかも知れません。でも、「早い」「安い」「うまい」だけは守って欲しいと思います。

管理人運営サイト
FPえくすの豊かな節約生活研究会
FPえくすの住宅資金&住宅ローンガイド
FPえくすの保険の見直し
FPパパの出産・育児とお金の教室
格安旅行術
0からスタート!アフィリエイトビジネス研究会
強度近視からのレーシック
乗馬初心者のための乗馬入門
小学校低学年の勉強法

投稿者 えくす : 2007年09月22日 00:40 : 雑感カテゴリの他の記事

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://fpex.info/cgi/mt/mt-tb.cgi/951

コメント

私が住んでるところ(田舎w)の吉野家は、牛肉騒動前からテーブル席がありました。
でも、言われてみれば都会の吉野家でテーブル席は見たことないですね。

> でも、「早い」「安い」「うまい」だけは守って欲しいと思います。

激しく同意!貴重な昼休みの1時間を効率的に使うためにも、これは続いて欲しいです。
パッと座ってガッと食ってサッと出て行けるのが吉野家のいいところですしね^^

投稿者 うか : 2007年09月22日 10:55

へえ、うかさんの住む地域には、テーブル席があるんですね。読む限りでは実験店でもないようですし、
地域ごとの戦略が少し違うのかもしれませんね。

吉野家の早さはとても大事だと思います。学生時代、バイト中の30分の休憩を利用し、
約10分かけて自転車で吉野家に行き、牛丼大盛と生卵を食べ、またバイト先に戻るということを繰り返していました。
吉野家とマクド以外にはありえない無茶な時間の使い方でした。

投稿者 えくす : 2007年09月23日 02:06

コメントしてください




保存しますか?