« 24時間テレビ | メイン | 議員のスキャンダル »

2007年08月22日

売った車その後

先日、車を買い替えたときに、以前の車(軽のワンボックス、2001年登録)を、買取店で約48万円で買い取ってもらったことは、以前この日記に書きました。

その買取店のセールスポイント(?)は、中古車オークション市場に出さずに直販するので、その分コストがかからず、高値で買い取ることができるというもの。なら、売った車はそこの中古車販売部門で売っているはずと睨んで、ネットの中古車検索で探してみました。

ありました、ありました。売値は約70万円。整備費用等が必要だとは思いますが、約20万円、率にして45%の利ざやを乗せています。

中古車の販売価格は、ネットで簡単に調べられますが、買取価格はカービューの一括見積もりサービスなどを利用しない限り、なかなかわかりにくいもの。私の例を参考にすると、販売価格の7掛けが目標買取価格と言えるかもしれません。 中古車価格から、買取価格を算出する場合の参考にしてください。

管理人運営サイト
FPえくすの豊かな節約生活研究会
FPえくすの住宅資金&住宅ローンガイド
FPえくすの保険の見直し
FPパパの出産・育児とお金の教室
格安旅行術
0からスタート!アフィリエイトビジネス研究会
強度近視からのレーシック
乗馬初心者のための乗馬入門
小学校低学年の勉強法

投稿者 えくす : 2007年08月22日 00:04 : マネーカテゴリの他の記事

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://fpex.info/cgi/mt/mt-tb.cgi/926

コメント

コメントしてください




保存しますか?