« ココロジカル | メイン | DIY生命のシミュレーションはすごい »

2007年08月18日

株価暴落、円急騰

しかし、株価が下げ止まりません。アメリカのサブプライムローン問題が発端なのに、アメリカ株よりも日本株やアジア株の方が下がっているという、わけのわからない状態が続いています。

サブプライムローン問題によって、日本の銀行や証券会社も損失を出すことが明らかにはなっていますが、日本経済全体への影響はきわめて軽微で、今年度の決算でも各社の好決算が予想されていました。需給のみが要因の株価下落はおいしい投資のチャンスと思っていました。

ところが、円の急騰という事態になり、状況は急変しました。円高になることで日本経済を支える輸出企業の利益はかなり吹き飛んでしまいます。このままの水準がずっと続くとは思えないのですが、サブプライムローン問題よりも、むしろこちらを注視していきたいと思います。

個人的には株価の暴落とFXの損切りでダブルパンチです。先日、車を買うために、非リスク資産を切り崩したので、追加投資もできません。こんなことなら、リスク資産を切り崩せばよかったと、後悔しきりの今日この頃です。結果を見てからなので、まったく意味のない後悔なんですけどね。

管理人運営サイト
FPえくすの豊かな節約生活研究会
FPえくすの住宅資金&住宅ローンガイド
FPえくすの保険の見直し
FPパパの出産・育児とお金の教室
格安旅行術
0からスタート!アフィリエイトビジネス研究会
強度近視からのレーシック
乗馬初心者のための乗馬入門
小学校低学年の勉強法

投稿者 えくす : 2007年08月18日 00:35 : 株式カテゴリの他の記事

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://fpex.info/cgi/mt/mt-tb.cgi/923

コメント

コメントしてください




保存しますか?