« 車を高く売るには | メイン | 株価暴落、円急騰 »

2007年08月17日

ココロジカル

JPモルガン・アセット・マネジメントが面白い投資信託をはじめました。正式名称は「JPM ジャパン・ファンド」ですが、愛称は「ココロジカル」。行動ファイナンス理論を応用したファンドです。

「行動ファイナンス理論」とは、人間の心理が投資判断や金融市場に与える影響を探求する学問で、2002年にノーベル経済学賞を受賞しています。人間は、将来が不確実な環境下では必ずしも合理的な判断をするとは限らないとの論点に立ち、さまざまな投資行動を説明しています。

このファンドはそれを応用しているわけですから、人間の心理の逆を冷徹に判断して利益を狙うのでしょう。なかなか面白そうです。楽天証券などで扱っているので、私もちょっと投資してみようかと思っています。

なお、行動ファイナンスの初歩の初歩については、「儲かる人」への59の質問―マネーの心理という本がおすすめです。文庫本でイラストも多いので、どんどん読み進めますよ。

管理人運営サイト
FPえくすの豊かな節約生活研究会
FPえくすの住宅資金&住宅ローンガイド
FPえくすの保険の見直し
FPパパの出産・育児とお金の教室
格安旅行術
0からスタート!アフィリエイトビジネス研究会
強度近視からのレーシック
乗馬初心者のための乗馬入門
小学校低学年の勉強法

投稿者 えくす : 2007年08月17日 00:04 : マネーカテゴリの他の記事

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://fpex.info/cgi/mt/mt-tb.cgi/922

コメント

コメントしてください




保存しますか?