« 選挙用の傘 | メイン | 消費税論議 »

2007年08月09日

ギブアンドテイク

「ビジネスはギブアンドテイクだ」と言われることがあります。そして、この順番もそのとおり(ギブ→テイク)だと思います。

私は、アフィリエイトもビジネスだと考えているのですが、成功しているサイトは、必ず最初にギブが存在します。そのサイトで何も買わなくても、情報、楽しみ、コミュニケーションなどさまざまな価値をもたらせてくれます。それが、支持を集め、アクセスを集め、結果、成果(テイク)につながっています。

成功していないサイトは、大体、「売ろう、売ろう」が前に出ていて、ビジターに何ももたらしてくれません。「アフィアフィしている」などとも言われます。そして、ギブがないところにテイクはありません。

私のアフィリエイトスタイルは、基本的に物を売らないので特殊かもしれませんが、基本的には情報の提供です。アドセンス以外に広告が一つもないページが結構あるのではないでしょうか。でも、必ず、回りまわってくると信じて、ギブをし続けていこうと思います。

人によっては、「何を当たり前のことを」とお思いかもしれませんが、アフィアフィしたブログなどを見る限り、わかっていない人が多すぎるように思います。

管理人運営サイト
FPえくすの豊かな節約生活研究会
FPえくすの住宅資金&住宅ローンガイド
FPえくすの保険の見直し
FPパパの出産・育児とお金の教室
格安旅行術
0からスタート!アフィリエイトビジネス研究会
強度近視からのレーシック
乗馬初心者のための乗馬入門
小学校低学年の勉強法

投稿者 えくす : 2007年08月09日 00:06 : アフィリエイトカテゴリの他の記事

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://fpex.info/cgi/mt/mt-tb.cgi/914

コメント

コメントしてください




保存しますか?