« ネタ不足 | メイン | 自民大敗と今後の見通し »

2007年07月29日

ソニー銀行がネット証券子会社を設立

インターネット銀行のソニー銀行が、全額出資のネット証券子会社「ソニーバンク証券」を設立し、9月にも営業を始めるそうです。

ソニー銀行といえば、預金残高や住宅ローンの残高などは多いものの、口座数では、イーバンク銀行やジャパンネット銀行に後塵を拝している現状があります。顧客へのリーチがそれほど近いとは言えず、ネット証券業務で口座数を獲得するには、新たな顧客の開拓が必要になると思います。

東京三菱銀行系のMeネット証券も成功にはいたらず、カブドットコム証券に吸収されるように合併されました。さらに、松井証券が、三菱東京UFJ銀行系列となったことで、カブドットコムとの合併も噂されています。野村證券系のジョインベスト証券も、ばら撒き政策で口座数を伸ばしてきてはいるものの、成功には程遠い現状です。

親会社のソニーに目を向けると、資本関係が少し薄れてきたとはいえ、ソニーはマネックス証券の設立に関与し、今も株式も保有しています。ソニー銀行は、マネックスの証券仲介もやっています。

私は、ソニーバンク証券は成功しないと予想していますが、成功しなかった場合の出口はマネックスにあるかもしれません。

管理人運営サイト
FPえくすの豊かな節約生活研究会
FPえくすの住宅資金&住宅ローンガイド
FPえくすの保険の見直し
FPパパの出産・育児とお金の教室
格安旅行術
0からスタート!アフィリエイトビジネス研究会
強度近視からのレーシック
乗馬初心者のための乗馬入門
小学校低学年の勉強法

投稿者 えくす : 2007年07月29日 00:03 : 株式カテゴリの他の記事

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://fpex.info/cgi/mt/mt-tb.cgi/902

コメント

コメントしてください




保存しますか?