« 会社の団体定期保険 | メイン | 7日といえばP-oneカード »

2007年07月07日

nanaco

4月に東京地区で、5月末には全国の1万店以上で利用できるようになった、セブン&アイ・ホールディングスの電子マネーnanacoですが、早くも300万人の会員を集め、年間目標の1,000万枚の約3分の1を獲得するなど好調な滑り出しとなっています。

人気になった理由として、キャッシュレスでスマートに精算できることもありますが、それより大きいだろう理由に「nanacoポイント」があります。これは、税抜100円ごとに1ポイントがもらえ、それを1円単位で買い物に使うことができます。つまり、1%の還元率、店内すべて1%割引と考えることもできます。

この1%という率はクレジットカードのローソンパスやファミマカード、現金専用カードのマイローソンポイントと同じですが、nanacoが人気になったのは、セブンイレブンの規模と、電子マネーのスマートさが理由でしょうか。

そういえば、Suicaとほとんど機能は変わらないはずのPASMOが大人気で、販売中止になったことがありました。というか、今もですね。この世界、理屈だけではないのかもしれません。

ちなみに、私が使っているのは、関西の鉄道系電子マネーのPitapaです。

管理人運営サイト
FPえくすの豊かな節約生活研究会
FPえくすの住宅資金&住宅ローンガイド
FPえくすの保険の見直し
FPパパの出産・育児とお金の教室
格安旅行術
0からスタート!アフィリエイトビジネス研究会
強度近視からのレーシック
乗馬初心者のための乗馬入門
小学校低学年の勉強法

投稿者 えくす : 2007年07月07日 00:05 : マネーカテゴリの他の記事

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://fpex.info/cgi/mt/mt-tb.cgi/880

コメント

コメントしてください




保存しますか?