« 最適資本構成 | メイン | いまどきのカード解約 »

2007年06月24日

女性の方が運用上手?

ネットに面白いニュースが出ていました。ネット投資家1,000名を対象に、ジョインベスト証券がinfoQを利用して行ったアンケート調査によると、過去1年間、株式売買で得た利益の平均は、男性18万円に対し、女性は50万円と、大きな差が出たそうです。

ちなみに、前年は、男性は110万円、女性は39万円でした。男性は激減、女性は微増といった感じです。こうも差が出てしまったのは、男性は、新興市場などハイリスク銘柄にウェイトがおかれていることが原因ではないかと思います。新興市場は、前の1年はライブドアショックがあったにしてもまだ調子よく、この1年は散々ですから、このような結果に大きな影響を与えていると思います。

したがって、今回の結果をもって、女性の方が運用上手であるという結論を導くのは、やや性急であると思います。

この調査、ほかにもいろいろと調べられており、なかなか面白いです。詳しくは、こちらをご覧ください。

管理人運営サイト
FPえくすの豊かな節約生活研究会
FPえくすの住宅資金&住宅ローンガイド
FPえくすの保険の見直し
FPパパの出産・育児とお金の教室
格安旅行術
0からスタート!アフィリエイトビジネス研究会
強度近視からのレーシック
乗馬初心者のための乗馬入門
小学校低学年の勉強法

投稿者 えくす : 2007年06月24日 00:02 : 株式カテゴリの他の記事

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://fpex.info/cgi/mt/mt-tb.cgi/868

コメント

コメントしてください




保存しますか?