« クロスエー | メイン | 台湾メーカーが199ドルパソコン »

2007年06月11日

Edyで軽自動車税を支払い

近年、公金のコンビニ支払いが拡大しています。私の住む地域では、昨年から軽自動車税のコンビニ支払いが出来るようになったのですが、今年、初めてコンビニで支払いました。

コンビニで支払うメリットは2つ。1つは、時間を気にしなくてよいこと。郵便局や銀行の窓口は、普通の人には使いにくい時間しか開いていませんが、コンビニなら365日、24時間開いています。

そして、もう1つのメリットが、Edyでも支払えることです。今後拡大することが予定されているとはいえ、まだカード払いが認められている公金は少ないですが、コンビニでEdyはほぼ現金扱いなので何の支払いでも使えます。単に現金をチャージしたEdyではあまり意味がありませんが、クレジットカード機能からチャージすると、カードのポイントが貯まりますから、こちら経由でEdy払いすると、実質的にカードで税金を払っているのと同じことになります。つまり、ポイント分お得です。

支払ったサークルKではカルワザカードのことが紹介されていました。ポイントシステムがちょっと分かりにくいですが、年会費無料の割には、結構使えそうなカードです。しかも、今ならキャンペーンで、ギフトカードがもらえるとのことです。

管理人運営サイト
FPえくすの豊かな節約生活研究会
FPえくすの住宅資金&住宅ローンガイド
FPえくすの保険の見直し
FPパパの出産・育児とお金の教室
格安旅行術
0からスタート!アフィリエイトビジネス研究会
強度近視からのレーシック
乗馬初心者のための乗馬入門
小学校低学年の勉強法

投稿者 えくす : 2007年06月11日 00:30 : マネーカテゴリの他の記事

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://fpex.info/cgi/mt/mt-tb.cgi/854

コメント

コメントしてください




保存しますか?