« 100円充電器 | メイン | 原因と結果 »

2007年05月20日

パクリサイトで逮捕者

アフィリエイトこっそり報告blog(ブログ)で知ったのですが、本の内容をそっくりパクっていた男が著作権違反で逮捕されたようです。いいニュースだと思います。

アフィリエイトのイメージダウンになるかもしれませんが、一般の人にとって、アフィリエイトなんて興味も関係もない話。我々サイト運営者にとっては、サイト内容などの著作物をパクられる方が切実な問題です。

個人的には、逮捕よりも、プロバイダ、レンタルサーバ等へ、何らかのアクションをして欲しかったです。というのも、よほどのことがない限り、逮捕には至らないはず。しかし、レンタルサーバ等への捜査などがあるとなると、サーバ側も自衛のために、トラブルになりそうなサイトがあれば、アクセス停止等の措置を取ってくれることを期待できるからです。

私も、ページ内容をそのままパクられたことがありますが、レンタルサーバ側に連絡しても、「当事者同士で解決を」と力になってくれませんでした。逮捕者が出たことをうけて、もっと法令順守に力を入れて欲しいと思います。

それにしても、法に触れることをやっても、月に10万円なんですね。

管理人運営サイト
FPえくすの豊かな節約生活研究会
FPえくすの住宅資金&住宅ローンガイド
FPえくすの保険の見直し
FPパパの出産・育児とお金の教室
格安旅行術
0からスタート!アフィリエイトビジネス研究会
強度近視からのレーシック
乗馬初心者のための乗馬入門
小学校低学年の勉強法

投稿者 えくす : 2007年05月20日 00:02 : アフィリエイトカテゴリの他の記事

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://fpex.info/cgi/mt/mt-tb.cgi/835

コメント

えくすさんこんにちは。
えくすさんもやられてましたか・・・

ネットの世界はやったもの勝ち的な部分も多いので、この事件が何か良いきっかけになれば良いですね~

投稿者 アフィリ : 2007年05月20日 18:06

全くです。
やばいことすると、それなりの仕打ちがあることが広がればいいと思います。

投稿者 えくす : 2007年05月20日 22:10

コメントしてください




保存しますか?