« 原因と結果 | メイン | 株主優待品が続々 »

2007年05月22日

頭の悪い人

私は頭の悪い人が嫌いです。ここでいう「頭の悪い人」とは、学歴がないとか、偏差値が悪いとか、四字熟語を知らないとかではなく、社会のマナーが守れないとか、当たり前の敬語が使えないとか、自分のことしか考えずに権利を主張するとか、そういう人のことです。そして、この頭の悪い人は増殖しているように思います。

「それって、頭が悪いんじゃなくて、性格的なものじゃないの?」と思われるかもしれませんが、私は、この手の人は、自分を客観視する能力や、将来を予測する能力などが欠けていると考えています。

そんな人にならないためには、子供の頃からのトレーニングが大事だと思います。子供に対して、なんでも「いいよ」と認めたり、逆に「ダメなものはダメ!」「怖いおじさんに怒られるからダメ!」と叱っていないでしょうか。先日の「原因と結果」の話と同じで、何が悪いか、だからどうなるかを教えずに、結果としてダメなことだけを教えても、他にどんなことが悪いのか、子供には分かりません。思考力、応用力もつきません。

そんなしつけをされた人が大きくなって、私の言う「頭の悪い人」になったのではないかと推測しています。

管理人運営サイト
FPえくすの豊かな節約生活研究会
FPえくすの住宅資金&住宅ローンガイド
FPえくすの保険の見直し
FPパパの出産・育児とお金の教室
格安旅行術
0からスタート!アフィリエイトビジネス研究会
強度近視からのレーシック
乗馬初心者のための乗馬入門
小学校低学年の勉強法

投稿者 えくす : 2007年05月22日 00:02 : 雑感カテゴリの他の記事

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://fpex.info/cgi/mt/mt-tb.cgi/833

コメント

コメントしてください




保存しますか?