« もれなくディズニーチケットがもらえるキャンペーンが期間延長 | メイン | TOP相互リンク »

2007年05月13日

レーシックとお金

先日、視力回復手術(イントラレーシック)を受けたわけですが、そのリスクや回復度とともに、手術代金について気になる方も多いと思います。

私が手術を受けた品川近視クリニックでは、両眼イントラレーシック手術の定価は19.8万円でした。しかし、クーポン券で1万円割引、紹介制度で家族に3万円、生命保険の手術給付金で5万円が入金されることや、医療費控除での節税効果を考えると、実質的負担は、10万円を下回る額になります。

品川近視クリニックのイントラではないレーシック(刃物で角膜のフラップを形成)手術だと、もともと11.8万円ですので、紹介制度が使えないにしても、もっと費用を抑えられます。

この手術により、視力が良くなって快適になるだけでなく、めがね、コンタクトやそのケア用品の費用も不要になるわけですから、金銭的にも損ではない話だと思います。

こんな魅力的なものですから、もっと普及すると思いますし、近い将来もう少し価格は下がるでしょう。でも、それを待っていては、快適な期間が減るわけですから、金銭的なことだけでの損得勘定で判断するべきではないと思います。

なお、生命保険については、保険会社や加入した時期により、給付対象かどうか大きく異なっています。3年ほど前から、ほとんどの保険で対象外になっていますので、レーシック手術と保険の見直しを考えている場合には、先に手術した方がいいかもしれません。

松原クリニック銀座眼科加藤眼科レーシックセンター神戸クリニックなどのクリニックのサイトも参考になると思います。

管理人運営サイト
FPえくすの豊かな節約生活研究会
FPえくすの住宅資金&住宅ローンガイド
FPえくすの保険の見直し
FPパパの出産・育児とお金の教室
格安旅行術
0からスタート!アフィリエイトビジネス研究会
強度近視からのレーシック
乗馬初心者のための乗馬入門
小学校低学年の勉強法

投稿者 えくす : 2007年05月13日 00:07 : マネーカテゴリの他の記事

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://fpex.info/cgi/mt/mt-tb.cgi/826

コメント

コメントしてください




保存しますか?