« モチベーションがあがらないとき | メイン | 保険スクエアBang!からクオカード(全プレ) »

2007年05月04日

需給のバランス

先日のブログで、1泊程度の旅行なら、ゴールデンウィークの翌週以降がいいことをご紹介しました。観光、宿泊に関しては、供給がほとんど変わりませんので、需要が減る時期が狙い目です。需給のバランスが崩れ、価格が大幅に下落します。

同じようなことは、Yahoo!オークションに代表されるネットオークションでもそうです。需給のバランスに注意する必要があります。例えば、スポーツの道具で言えば、今の時期にウィンタースポーツの用品を出品してもいい値段はつかないでしょう。誰も、欲しがっていないからです。需要の少ない時期は、一般的に供給も少ないので、旅行ほど大きくぶれることはありませんが、注意したいところです。

スポーツといえば、かつては、タイガースグッズを売るには「今年こそ優勝だ!」と盛り上がる春がいいとされてましたが、実際に優勝する強いチームになったので、そうでもなくなってきました。競馬グッズを売るなら、春秋のG1シーズンが最適ですね。

管理人運営サイト
FPえくすの豊かな節約生活研究会
FPえくすの住宅資金&住宅ローンガイド
FPえくすの保険の見直し
FPパパの出産・育児とお金の教室
格安旅行術
0からスタート!アフィリエイトビジネス研究会
強度近視からのレーシック
乗馬初心者のための乗馬入門
小学校低学年の勉強法

投稿者 えくす : 2007年05月04日 00:20 : 節約・お得カテゴリの他の記事

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://fpex.info/cgi/mt/mt-tb.cgi/817

コメント

コメントしてください




保存しますか?