« ガソリン給油は4月のうちに | メイン | NTTがFXの会社を設立 »

2007年04月26日

電子マネー百花繚乱

セブン&アイ・ホールディングスが、23日から電子マネー「ナナコ」の使用を開始しました。イオンも、27日に「ワオン」を開始します。首都圏の鉄道会社は3月から「パスモ」を始めています。

この手のICカード、いい加減に増えすぎです。基本的には同じ技術を使っているので、システムさえバックでつながれば、1枚でいろいろ使えるようになるはずですが、各社の戦略が絡み合っていますので、そうも行かないようです。

私の財布には、「エディ」と「ピタパ」が入っています。もう1枚「イコカ」も自宅に持っています。さらに、社員証もICカードになっています。使い間違えると、払わなくていい電車代を払ってしまう恐れもあるので、入れる場所には注意しないといけません。

せめて、交通系だけでも相互乗り入れして、1枚でどこでも使えるようになって欲しいです。流通系に望むのは無理っぽいですから・・・

管理人運営サイト
FPえくすの豊かな節約生活研究会
FPえくすの住宅資金&住宅ローンガイド
FPえくすの保険の見直し
FPパパの出産・育児とお金の教室
格安旅行術
0からスタート!アフィリエイトビジネス研究会
強度近視からのレーシック
乗馬初心者のための乗馬入門
小学校低学年の勉強法

投稿者 えくす : 2007年04月26日 00:02 : マネーカテゴリの他の記事

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://fpex.info/cgi/mt/mt-tb.cgi/813

コメント

コメントしてください




保存しますか?