« 名刺用の紙 | メイン | アフィリエイト収入400万円 »

2007年03月13日

日興コーディアル上場維持

驚きました。東京証券取引所が、不正会計問題を起こした日興コーディアルグループの上場維持を決めたとのことです。

ライブドア、カネボウ、西武鉄道などを上場廃止にしてきたにもかかわらず、今回に限っては、どういった判断で上場維持となったのでしょうか。東証HPによると、「株券上場廃止基準第2条第1項第11号a(上場会社が有価証券報告書等に「虚偽記載」を行い、かつ、その影響が重大であると当取引所が認めた場合)に該当しないと認めたため」だそうです。

ひと月ほど前にも書きましたが、ライブドア事件なんて、所詮ちょっと大きめのベンチャー企業が数十億円規模の悪さをしたに過ぎない一方、日興コーディアルグループは、それを正すべき立場の一つである大証券会社でありながら、数百億円規模の不正を行っていたのです。しかも、最初は、一社員の仕業にしてしまおうとしていました。

上場維持の判断は、東証への信頼感を失墜させたことでしょう。日本株全体への信頼感が失墜していなければいいのですが。

管理人運営サイト
FPえくすの豊かな節約生活研究会
FPえくすの住宅資金&住宅ローンガイド
FPえくすの保険の見直し
FPパパの出産・育児とお金の教室
格安旅行術
0からスタート!アフィリエイトビジネス研究会
強度近視からのレーシック
乗馬初心者のための乗馬入門
小学校低学年の勉強法

投稿者 えくす : 2007年03月13日 00:03 : 株式カテゴリの他の記事

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://fpex.info/cgi/mt/mt-tb.cgi/766

コメント

コメントしてください




保存しますか?