« 株価暴落 | メイン | イマージュ »

2007年03月03日

確定申告とe-Tax

確定申告受付が始まって半月以上過ぎましたが、私も、先日ようやく、確定申告を済ませました。面倒なので郵送提出です。

国税庁の確定申告書作成コーナーは、なかなかよくできており、何を書けばいいのかわからない人でも、申告書を簡単に作ることができます。きっと、提出後の処理も、登録されたデータを活用してスムーズにいっているのでしょう。これまでは、書いている内容が正しいかどうか、矛盾はないか、計算間違いはないかなど、チェック項目がいろいろあったでしょうが、今は、そんなことが必要なくなっているはずです。納税者も、税務署も大助かりのいいシステムだと思います。

作成コーナーの最後に、作成した内容を印刷して提出するか、電子申告するかを、たずねる項目がありました。今回は、印刷して提出なのですが、勉強もかねて、来年はe-Taxで電子申告しようかと、調べてみました。しかし、その面倒さは予想以上でした。

まず、e-Taxを利用するには、順不同ですが、
(1)専用ホームページにある「開始届出書」の送信、提出
(2)利用者識別番号や暗証番号の取得
(3)各市町村などでICカード形式の「電子証明書」を購入、登録
(4)ICカードリーダの購入
(5)専用ソフトウェアのインストール
(6)ネットバンキングの口座開設
などの事前作業が必要で、手間だけでなく、コストもかかります。

また、各種証明書は郵送する必要があります。ICカードリーダも、おそらく一番普及しているパソリではだめ。登録作業に1ヶ月ほどかかるなど、まるでいいことがありません。

私は来年も普通に申告することにしました。

昨年の普及率は0.15%だったようですが、確定申告書作成コーナーの便利さとのギャップが激しすぎるので、このままではこの普及率が上昇するとも思えません。

管理人運営サイト
FPえくすの豊かな節約生活研究会
FPえくすの住宅資金&住宅ローンガイド
FPえくすの保険の見直し
FPパパの出産・育児とお金の教室
格安旅行術
0からスタート!アフィリエイトビジネス研究会
強度近視からのレーシック
乗馬初心者のための乗馬入門
小学校低学年の勉強法

投稿者 えくす : 2007年03月03日 01:09 : マネーカテゴリの他の記事

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://fpex.info/cgi/mt/mt-tb.cgi/754

コメント

コメントしてください




保存しますか?