« JCBでディズニーペアチケットがもらえる | メイン | 保険市場の資料請求ランキング »

2007年02月24日

利上げ

日銀が0.25%の利上げを発表しました。大方の予想通りではなかったかと思います。利上げに伴い、預金金利や、住宅ローン金利の引き上げが予想されます。低金利を前提に、変動金利で無謀な住宅ローンを組んだ人は、少しの金利上昇でも気が気でないことでしょう。

金利が低かったら低かったで、例の福井総裁の村上ファンド出資問題の時のように「年金生活者など庶民は低金利で、自分は利益を得ていたのか!」と低金利が問題であるように言い、今回のように利上げを行うと、「富裕層にだけメリットがある。中小企業いじめだ!」と批判する人もいます。世論というのは難しいものです。

さて、今後ですが、緩やかな金利上昇は続くことでしょう。今回の利上げがあっても、金利はわずか0.5%。諸外国の1/10の水準です。利上げはまだ始まったばかりです。破綻に至らないよう、住宅ローンは今のうちに固定しておくことをお勧めします。

管理人運営サイト
FPえくすの豊かな節約生活研究会
FPえくすの住宅資金&住宅ローンガイド
FPえくすの保険の見直し
FPパパの出産・育児とお金の教室
格安旅行術
0からスタート!アフィリエイトビジネス研究会
強度近視からのレーシック
乗馬初心者のための乗馬入門
小学校低学年の勉強法

投稿者 えくす : 2007年02月24日 03:11 : マネーカテゴリの他の記事

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://fpex.info/cgi/mt/mt-tb.cgi/747

コメント

はじめまして。FP二級取得をめざしてます。
仕事上、不動産 税 相続はイメージがわくのですが金融はイメージがなかなかわきません。
利率と価格が相反するなど。すみません。初心者で。またコメントします。

投稿者 まる : 2007年02月25日 00:44

こんにちは、はじめまして。

利率と価格が相反というと、債券の話でしょうか。私も、最初はイマイチ分からなかったのですが、そういうもんだと思っているうちに、わかってきたように思います。

勉強、頑張ってください。

投稿者 えくす : 2007年02月25日 23:45

ありがとうございます。またコメントします(^-^)/

投稿者 Anonymous : 2007年02月26日 20:28

コメントしてください




保存しますか?