« デザイン改善とりあえず終了 | メイン | 生保標準生命表 »

2007年02月14日

グロソブ失速

国内最大の投資信託「グローバルソブリンオープン」、通称グロソブからの資金流出が始まったようです。先月は約500億円の流出だそうで、グロソブ神話も終わりつつあるといえるでしょう。失速の背景には、利益確定と、株式やREITなど、他のリスク商品へのシフトがあるようです。

とはいえ、なんと5兆円を超えるという運用高。最大であり続けることには変わりはないようです。

グロソブをよくご存知でない方のために簡単に説明しますと、グロソブは、信用力の高い世界主要先進国のソブリン債券に分散投資を行うファンドで、毎月分配を行っています。

この、「毎月分配型投資信託」というジャンル、日本では大人気ですが、複利のメリットを享受できないだけでなく、税金の関係でも、不利です。税金を多く払うことになるため、以前読んだ「臆病者のための株入門」という本では、「愛国ファンド」と揶揄されています。

グロソブに限らず、「毎月分配型は避けるべき」とまでは言いませんが、投信選びの際に「毎月分配型だから」とは選ばないほうがいいと思います。

管理人運営サイト
FPえくすの豊かな節約生活研究会
FPえくすの住宅資金&住宅ローンガイド
FPえくすの保険の見直し
FPパパの出産・育児とお金の教室
格安旅行術
0からスタート!アフィリエイトビジネス研究会
強度近視からのレーシック
乗馬初心者のための乗馬入門
小学校低学年の勉強法

投稿者 えくす : 2007年02月14日 00:10 : マネーカテゴリの他の記事

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://fpex.info/cgi/mt/mt-tb.cgi/741

コメント

コメントしてください




保存しますか?