« 柳沢大臣の失言 | メイン | メガネを買いました »

2007年02月07日

物持ちがいい私

物持ちがいいことは節約の基本ですよね。自慢じゃないですか、いや、自慢にならないかもしれませんが、物持ちのよさなら自信があります。

例えばパソコン。12年前にIBMのパソコンを買ってから、2年ほど前に中古パソコンを買うまで10年間、パーツを組替えたりするだけで生き長らえさせていました。うち7年ほどはほとんど手を入れずに使っていましたから、我ながら感心します。しかも、キーボードは今でも使っています。なんと、Windowsキーがないんです。[ctrl]+[Esc]でWindowsキーの代わりになるので、何の不便も感じていません。ええ、今の中古パソコンのOSもWindows2000です。Vistaどころか、XPも我が家にはありません。

あるいは、コンタクトレンズ。ハードなんですが、つけ初めて14年で1回しか更新していません。今使用中のものは、8年くらい使っていそうです。メガネに至っては、最後にレンズ交換したのがいつか記憶にありません。おそらく15年ほど前でしょう。

そのメガネが大変なことになりました。これについては、後日書きます。

管理人運営サイト
FPえくすの豊かな節約生活研究会
FPえくすの住宅資金&住宅ローンガイド
FPえくすの保険の見直し
FPパパの出産・育児とお金の教室
格安旅行術
0からスタート!アフィリエイトビジネス研究会
強度近視からのレーシック
乗馬初心者のための乗馬入門
小学校低学年の勉強法

投稿者 えくす : 2007年02月07日 00:45 : 節約・お得カテゴリの他の記事

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://fpex.info/cgi/mt/mt-tb.cgi/735

コメント

私のパソコンも丸6年使っています。
やはりWin2000、これ、いいですよね。
実に安定しているし、少々動画が必要な時だけメモリーほしいかな?と思ってますが、不便は感じません。
新し物好きな私としては、新しいのもほしいのですが、買い換えるほどの決定打がまだありません・・・
でも10年使った話しを聞くと、まだまだがんばれるかな、と思っています

投稿者 ハルカ : 2007年02月07日 10:27

えくすさん、お久しぶりです。
いつも楽しく見せていただいてます。

ところで、今回の日記は物持ちがいいという
内容でしたので、私もコメントさせていただきました。
自慢ではないですが(でもちょっと自慢)、私は、今乗っている自転車は20年以上です。
15歳の高校入学時に両親に買ってもらった、
当時で6万円ほどの自転車。
それを結婚の際も嫁入り道具(?)の一つとして持ってきて、そして、毎日、通勤の駅までの足として、または買い物の際の足として、働いてくれてます。

よく、20年以上も取られずにあるね・・・って言われますが、こんなおんぼろ自転車でも私は
月極で駅の駐輪場を借りているんです。
だから、駅まで乗っていって停めておいても
取られることはありません。大切に使ってます。

この20数年間にタイヤだけは何度替えたかわかりません(笑)。
多分、タイヤに支払った代金でとてもいい自転車が買えると思うのですが、やはり、愛着があって、なかなか手放せなくて・・・。私の青春時代からずーっとともに過ごしてきた自転車なんで(笑)。
これからも可能な限り一緒に頑張りたいと思ってます(笑)。
あと、うちのパソコンもMEですので、6年以上使ってます(笑)。
ゴミ問題が深刻な時代、みんなが物を大切に使ってくれたらいいのに・・・って思います。

長文になってしまってすみません。

投稿者 よっしー : 2007年02月07日 14:26

>ハルカさん

6年使ってられるということは、2000年モデルくらいでしょうか。私の今使っているものは2001年モデルですが、スピード的には十分です。その前が1998年にCPU乗せかえてから7年ほど使っていたので、それと比べての速さに満足しています。
会社のと比べると、本当は少し遅く感じるんですけどね。(笑)
Win2000の安定性は私も好きです。XPよりもいいと言う人も結構いるようですね。

>よっしーさん

お久しぶりです。
自転車20年はすごいですね。最近自転車に乗ることはないんですが、大学時代だけでも、2台か3台乗ってました。そう、盗られちゃったんですよ。
よっしーさんのこれまでの人生の半分以上を一緒に過ごしている大事な自転車、これからも、ずっとかわいがってあげてください。

投稿者 えくす : 2007年02月08日 02:17

コメントしてください




保存しますか?