« サイトデザイン | メイン | 住宅ローンの負担が重くなると »

2007年01月25日

地震保険

阪神大震災から12年が過ぎました。先日も千島沖で地震があったように、全国各地で大きな地震が発生しています。地震による家屋の崩壊はもちろん、地震が原因の火災も火災保険ではカバーしてくれません。家屋を復旧しようと思えば、地震保険に頼ることになります。

しかし、地震保険の加入率は2割を割る水準だそうです。大地震に遭遇する確率はそれほど高くないかもしれませんが、ひとたび大地震が起きてしまったときのことを考えると、その費用は1,000万円以上ともなることから、極論すれば生命保険の次に重要な保険と言えるかも知れません。

今年から、最大5万円を所得から控除できる地震保険料控除が始まります。これを機に加入を検討してもいいのではないでしょうか。

なお、地震保険で掛けられるのは、火災保険の保険金額の30%~50%だけです。したがって、火災保険を掛けずに、地震保険のみ掛けることは出来ません。

参考:火災保険と地震保険

管理人運営サイト
FPえくすの豊かな節約生活研究会
FPえくすの住宅資金&住宅ローンガイド
FPえくすの保険の見直し
FPパパの出産・育児とお金の教室
格安旅行術
0からスタート!アフィリエイトビジネス研究会
強度近視からのレーシック
乗馬初心者のための乗馬入門
小学校低学年の勉強法

投稿者 えくす : 2007年01月25日 00:05 : 保険カテゴリの他の記事

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://fpex.info/cgi/mt/mt-tb.cgi/726

コメント

コメントしてください




保存しますか?