« 正月効果 | メイン | 地震保険 »

2007年01月24日

サイトデザイン

私の運営するサイトにいろいろなサイトから相互リンクの依頼があります。しかし、ほとんどのサイトは、「このサイトにリンクしても、うちのサイトのビジターにメリットはないな」と判断して、こちらからのリンクをしていません。

というのも、サイトを見に行っても、テーマが違うサイトならまだましな方で、作っている最中などでコンテンツが薄いサイトが多いです。ひどいものには、私のサイトからのコピーページがあるサイトや、リンク集以外のコンテンツがないサイトからの依頼もありました。

また、見る気もしないようなデザインのサイトもあります。一応、コンテンツを見ますが、あまりにデザインがひどいと、サイトのコンテンツの信頼性まで落ちてしまうような気がします。

サイトのデザインに凝りすぎてしまうのもどうかと思いますが、やはりある程度はきれいな方がいいのは間違いないでしょう。

そこで、最近、サイトのプチリニューアルに取り組んでいます。作業量をあまり多くするつもりはないので、CSSに手を入れるのとプラスアルファ程度です。余裕が出てきたら、トップページデザインも変えていくかもしれません。CSSは本当に便利だと思います。

先週末から今週頭に掛けて、豊かな節約生活研究会保険の見直し住宅資金&住宅ローンガイド格安旅行術の各コンテンツページのデザインを変更しました。他のサイトや、各サイトのトップページもちょっとずつ手を入れて行きたいと思います。

既存サイトのMT化も少し考えていますが、こちらはちょっと腰が重いです。

管理人運営サイト
FPえくすの豊かな節約生活研究会
FPえくすの住宅資金&住宅ローンガイド
FPえくすの保険の見直し
FPパパの出産・育児とお金の教室
格安旅行術
0からスタート!アフィリエイトビジネス研究会
強度近視からのレーシック
乗馬初心者のための乗馬入門
小学校低学年の勉強法

投稿者 えくす : 2007年01月24日 00:25 : サイト運営カテゴリの他の記事

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://fpex.info/cgi/mt/mt-tb.cgi/725

コメント

コメントしてください




保存しますか?