« 疑う技術 | メイン | 「確定申告不要」に対する誤解 »

2007年01月17日

FX(外為証拠金取引)に対する税金

近年、FX(外国為替証拠金取引)が盛んになっています。私も、遅ればせながら、昨年初めて口座を開設して、取引を行いました。昨年中に1回決済を行い、ほんの少しではありますが利益を出しました。

何しろ初めてなものですから、はて、この税金はどうしたものかと調べてみました。FXの所得は、雑所得に区分されるんですね。

雑所得は、確定申告により納税することになります。複数の会社でFXをやっている場合、雑所得内の損益通算(プラスマイナスを相殺すること)は可能ですが、株式の譲渡所得等とは通算できません。なお、給与所得者の場合、給与所得及び退職所得以外の所得が20万円以下の場合は、確定申告不要です。

私の場合は、給与所得以外の所得が20万ではおさまりませんので、毎年確定申告しています。今年は、この利益も忘れずに申告しようと思います。

※追記:上記説明は店頭取引での話であり、取引所取引(くりっく365)に関しては、扱いが異なります。

管理人運営サイト
FPえくすの豊かな節約生活研究会
FPえくすの住宅資金&住宅ローンガイド
FPえくすの保険の見直し
FPパパの出産・育児とお金の教室
格安旅行術
0からスタート!アフィリエイトビジネス研究会
強度近視からのレーシック
乗馬初心者のための乗馬入門
小学校低学年の勉強法

投稿者 えくす : 2007年01月17日 00:32 : マネーカテゴリの他の記事

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://fpex.info/cgi/mt/mt-tb.cgi/719

コメント

はじめまして、えくす様の日記を毎日、拝見させて頂いています。
本日の日記にFXの所得は、雑所得に区分されているとのことですが、くりっく365に関しては株式の譲渡所得のようなものと聞きました。そうするとこっちの方がお得になるんでしょうか?

投稿者 sin : 2007年01月17日 01:06

ご指摘ありがとうございます。
店頭取引と取引所取引で少し扱いが違いまして、私が書いたのは店頭取引だけの話でした。(追記します。)
損得は、他の所得により、何とも言えませんね。

投稿者 えくす : 2007年01月17日 01:45

FXは総合課税、くりっく365は分離課税ですから、所得の少ない人はFXが、所得の多い人はくりっく365が有利と認識していますが、ちょっと自信ないです。

投稿者 techan : 2007年01月17日 09:33

>techanさん

そういうことだと思います。専業主婦なんかは断然総合課税の方が有利ですもんね。

投稿者 えくす : 2007年01月17日 18:11

なるほどですね。
私は今年初めての確定申告です。
昨年はFXを一生懸命やっていたのでどうしたものか?と考えていたところでした。
勉強になります。

投稿者 ハルカ : 2007年01月17日 18:11

>ハルカさん

昨年はFXで儲けた方がずいぶんといるようですね。しっかり、税金を納めてください。(笑)
私は、ほんのちょっとだけです。

投稿者 えくす : 2007年01月19日 00:40

コメントしてください




保存しますか?