« グレーゾーン金利撤廃後の消費者金融 | メイン | ATM型貯金箱 »

2007年01月13日

3回目の繰上げ返済

先日、住宅ローンの繰上げ返済をしました。ローンを組んで6年ちょっとですが、これで3回目(借換えの際の入金を含めると4回目)です。

今回は、これまでと異なり、返済額軽減型の繰上げ返済としました。3年ちょっと前に借り替えたこのローンは、もともと10年ローンですので、これ以上期間を短縮すると、住宅ローン控除の対象から外れてしまうからです。

私が借りている三菱東京UFJ銀行の場合、返済額軽減型(銀行では再計算型と呼んでいるようです)の場合、月例返済日だけではなく、いつでも繰り上げ返済が出来ます。そして、次回返済日から新しい返済額になります。

昨年末の残高は、893万円でしたが、今回450万円繰上げ返済しましたので、残るは440万円ほどとなりました。毎月の返済額は約12万円から6万円に減りました。現在の金利がそのままとすると、繰上げなしに完済したときにくらべて、約40万円の利息を圧縮できたことになります。

ついに完済が見えてきました。ローン負担が大幅に減ったことで、今後の貯蓄のペースが上がることが予想されますし、出来れば、1年後、遅くとも2年後には完済したいと思います。家を買った当初から、子供が小学校低学年のうちに(=購入から10年以内に)完済したいと思っていましたが、その目標はクリアできそうです。

管理人運営サイト
FPえくすの豊かな節約生活研究会
FPえくすの住宅資金&住宅ローンガイド
FPえくすの保険の見直し
FPパパの出産・育児とお金の教室
格安旅行術
0からスタート!アフィリエイトビジネス研究会
強度近視からのレーシック
乗馬初心者のための乗馬入門
小学校低学年の勉強法

投稿者 えくす : 2007年01月13日 01:16 : 住宅ローンカテゴリの他の記事

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://fpex.info/cgi/mt/mt-tb.cgi/716

コメント

コメントしてください




保存しますか?