« 雑誌に掲載されました | メイン | 家電量販店のポイントとの付き合い方 »

2006年12月29日

お年玉

もうすぐお正月。子供にとってはお年玉が楽しみなことでしょう。大人はその準備の時期ですね。先日も、銀行に行ったら、新札両替の大行列がありました。

子供のころを振り返ると、私はお年玉をもらっても、その2~3割くらいで欲しいおもちゃを1つ買って、ほとんど貯金に回していました。お金について堅実な習慣はこのころから身についていたと思います。

私は子供とお金の付き合い方について、どんどん子供に管理させるべきだと考えています。うちの子はまだ幼稚園なので、親が管理していますが、もう少し大きくなれば、子供に管理(通帳の保管などは親がすべきでしょうが)させようと思っています。

貯めることの大切さや、無駄遣いをすればお金はなくなってしまうこと、衝動買いをしてしまうとそれを元に戻せないことなど、いろいろ経験をつんでいく中で、お金に対する正しい感覚が身に付くと思います。

何でも親が管理していると、お金は湧いて出てくるものと思い込んで、携帯を使いまくる子供や、カード破産する大人になるかも知れません。何事もはじめが肝心だと思います。

管理人運営サイト
FPえくすの豊かな節約生活研究会
FPえくすの住宅資金&住宅ローンガイド
FPえくすの保険の見直し
FPパパの出産・育児とお金の教室
格安旅行術
0からスタート!アフィリエイトビジネス研究会
強度近視からのレーシック
乗馬初心者のための乗馬入門
小学校低学年の勉強法

投稿者 えくす : 2006年12月29日 00:01 : マネーカテゴリの他の記事

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://fpex.info/cgi/mt/mt-tb.cgi/706

コメント

コメントしてください




保存しますか?