« おかげさまで500記事 | メイン | 楽天モーゲージ »

2006年11月30日

ソニー銀がセブン銀行ATM手数料無料に

ネット銀行の一つ、ソニー銀行が、セブン銀行のATM手数料を365日24時間、何回でも無料にすると発表しました。

ネット銀行といえば、イーバンク銀行ジャパンネット銀行の印象が強く、ソニー銀行の弱さは否めません。口座数もイーバンクが150万、ジャパンネットが130万口座を超えるのに対し、ソニーは50万口座にも達しないなど、ネット銀行ではダントツに少ないです。

ソニー銀行の弱さは、住宅ローンなどを扱う一方で、ネットの他のサービスとのアライアンスが少ないことで、「店舗を持たない普通の銀行」であることが大きな原因だと思います。

そのソニーがまずは、ATM手数料に手をつけてきました。今回の変更で、手数料に関しては、ネット銀行No.1になったと言えるでしょう。

ジャパンネット銀行は三井住友銀行とコンビニATMを無料で使える回数に利用状況により制限(1回~7回)がありますし、郵便局は必ず手数料が必要です。イーバンク銀行はセブン銀行ATMを無料で利用できますが、手数料無料での郵便局のATM利用には回数制限(5回、3回、0回)があります。ソニーは今回の変更後は、セブン銀行がいつでも無料のほか、三井住友銀行、三菱東京UFJ銀行、郵便局のATMで月4回まで無料になります。

まあ、なんと言っても、新生銀行なら、セブン銀行、郵便局、都市銀行のATMすべて無料なので、これが一番なんですけどね。

管理人運営サイト
FPえくすの豊かな節約生活研究会
FPえくすの住宅資金&住宅ローンガイド
FPえくすの保険の見直し
FPパパの出産・育児とお金の教室
格安旅行術
0からスタート!アフィリエイトビジネス研究会
強度近視からのレーシック
乗馬初心者のための乗馬入門
小学校低学年の勉強法

投稿者 えくす : 2006年11月30日 00:14 : マネーカテゴリの他の記事

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://fpex.info/cgi/mt/mt-tb.cgi/685

コメント

ソニーバンク、いつからセブンで無料利用できるのですか?
ソニーバンクのHPを見ても、みあたらないんですけど。

投稿者 Anonymous : 2006年12月02日 11:49

本当ですね。どこにも書いてない。12月20日からだそうです。

ソースは日経です。
http://www.nikkei.co.jp/news/keizai/20061128AT2C2704I27112006.html

投稿者 えくす : 2006年12月03日 01:12

>ネット銀行といえば、イーバンク銀行とジャパンネット銀行の印象が強く、ソニー銀行の弱さは否めません。口座数もイーバンクが150万、ジャパンネットが130万口座を超えるのに対し、ソニーは50万口座にも達しないなど、ネット銀行ではダントツに少ないです。

預金残高を確認しましたか?B/SとP/Lを見た上で話をしていますか?
ダントツに間違ってますよ。>あなたが

投稿者 本当にFP? : 2007年01月07日 19:10

コメントありがとうございます。

私はビジネススクールでアカウンティングを少し学びましたので、FPの中でもB/S、P/Lを読める方だと自負していますが、今回は財務諸表は一切見ていません。財務体質や収益性を論じるつもりはないからです。

口座数や認知度でソニー銀行が弱いのは事実ですので、間違いを書いたという認識はありません。(私、ソニーの株主なんですが・・・苦笑)

投稿者 えくす : 2007年01月08日 00:09

コメントしてください




保存しますか?