« リボルビング払いと金銭教育 | メイン | 靴下の買い方 »

2006年11月25日

パソコン購入に関する誤解

私の父がノートパソコンの購入を考えています。

父のパソコン暦は7年ほど。ただし、ネット、メール、ワード、エクセル、年賀状、デジカメ写真の管理・印刷くらいしか使っていませんので、まだ初心者も同然です。

そして、その7年間、1台のパソコン(Windows98モデル)を使いつづけてきました。最近、調子が悪いことのほか、さすがに遅く感じるようになったそうで、新しいパソコンが欲しくなったそうです。

先日、家電量販店の店頭でパソコンを見てきたとのことで「15万円のモデルと、18万円のモデルのどちらがいいか」との質問を受けました。私は「両方ともダメ。10万円くらいで十分。」と答えました。父は「安物買いをするつもりはない」と納得がいっていなかったようです。

父は次のような誤解をしていたようです。

・怪しいメーカーの商品ではないか?
・2,3年前のモデルではないか?
・遅いのではないか?
・ネット通販の店は信頼できないのでは荷か?
・ネットでカードショッピングは危険ではないか?

すべて問題ありません。富士通や東芝の今年の秋冬モデルでも、カカクコムで調べると、10万円程度でそれなりの機種が手に入ることがわかります。高いものについては、小型軽量、逆に大画面、バッテリーが長時間持つ、地デジチューナー内蔵、最新型CPU内蔵など、父の用途には関係ありません。

ネット通販専門店の信頼度は100%ではありませんが、楽天市場 カカクコムに出ている店に関しては、それほどの不安はないでしょう。カードの不安も暗号技術でほぼ完璧でしょうし、カードによってはちゃんと補償制度もあります。

来年1月のWindowsVistaの発売後には、旧モデルの値下がりも予想されています。安くパソコンを買うにはいい時期かもしれません。激安パソコン購入術も参考にしてください。

管理人運営サイト
FPえくすの豊かな節約生活研究会
FPえくすの住宅資金&住宅ローンガイド
FPえくすの保険の見直し
FPパパの出産・育児とお金の教室
格安旅行術
0からスタート!アフィリエイトビジネス研究会
強度近視からのレーシック
乗馬初心者のための乗馬入門
小学校低学年の勉強法

投稿者 えくす : 2006年11月25日 02:07 : 節約・お得カテゴリの他の記事

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://fpex.info/cgi/mt/mt-tb.cgi/681

コメント

このご意見、激しく同意です。が、お父さんのお話も分からんでもありません^^;
私の先日、妻用のパソコンを買いなおしたんですが、店頭で見てると目移りするんですよね。

ウチの場合、当初の目的は「ネットサーフィンとメール」だったので、個人的には中古でも十分と思ってたんですが、結局フツーのやつ、買っちゃいました^^;

それでもスペックが若干低い方を選び、さらにエクセル・ワードもついてない方を選び、結果的にはメモリを付けて値切って値切って12万くらいで買えました。(事情が許せばデスクトップでさらに安いのを...と思ったんですが、デスクのない我が家はノートじゃないとダメなんです^^;)

やっぱり目的をしっかり持って選ぶことが大事ですよね。

投稿者 うか : 2006年11月25日 11:10

うち、自分用も家内用も中古です。
その前は自作。全然、パソコンにお金掛けてません。
目的を考えると、そんなに高いスペック必要ないんで。

うかさんの、最後の一文に納得です。

投稿者 えくす : 2006年11月26日 00:00

コメントしてください




保存しますか?