« かなりお得なカード | メイン | 「収入の○%」という間違った考え方 »

2006年11月17日

繰り上げ返済はちょっと待って

冬のボーナスが近づいてきました。なんでも、主要企業に対する調査では、過去最高の支給額だそうです。これの使い道として、住宅ローンを抱えているご家庭だと、繰上げ返済を考えているかもしれません。しかし、今のタイミングでの繰り上げ返済には注意が必要です。

というのも、住宅ローン控除を受けている場合、年間の残高で控除額が決定するために、返済することで残高が減ってしまうと、控除額も減ってしまうからです。しかも、残高が変わるということは、銀行から新たに残高証明をもらわないといけませんし、年末調整もやり直してもらわなくてはいけません。

「すでに、残高証明もらって、年末調整の書類も会社に出したし、もう、いいんじゃない?」と思われるかもしれませんが、確定申告で修正を行わないと、それは、脱税行為です。

私も、来年の年始早々に、400万円くらいの繰上げ返済を考えています。

管理人運営サイト
FPえくすの豊かな節約生活研究会
FPえくすの住宅資金&住宅ローンガイド
FPえくすの保険の見直し
FPパパの出産・育児とお金の教室
格安旅行術
0からスタート!アフィリエイトビジネス研究会
強度近視からのレーシック
乗馬初心者のための乗馬入門
小学校低学年の勉強法

投稿者 えくす : 2006年11月17日 00:26 : 住宅ローンカテゴリの他の記事

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://fpex.info/cgi/mt/mt-tb.cgi/676

コメント

コメントしてください




保存しますか?