« しっかり見る、しっかり言う | メイン | 駐車場代の節約 »

2006年11月02日

アコーディアゴルフ上場

本日、アコーディアゴルフが東証1部に上場しました。私は、資金に余裕があるときには、時々新規公開銘柄のブックビルディングに参加しているのですが、今回のアコーディアゴルフのIPOの抽選に見事に当選し、公開日を楽しみにしていました。それほど数を打っているわけではないのですが、当選は、新生銀行以来です。

このアコーディアゴルフ、市場の注目度は非常に高かったのですが、一抹(いや、二抹、三抹かも・・・)の不安はありました。何しろ、募集の株数が多すぎます。一株195,000円で公募されているんですが、635,800 株も「当たり」があります。金額にすると、なんと1,200億円以上。しかも、最近のIPOは以前のような連戦連勝、2倍、3倍は当たり前の状態ではなく、公募割れが続出していました。

嫌な予感は的中し、朝の寄り付き前の気配では、売り一辺倒で、1円とか5万円とか、訳のわからない状態でした。(よくあることのようですが・・・)結局、188,000円で寄り付き、昼過ぎに189,000円で手放しました。7,000円ほどのマイナスです。あまり好きではないゴルフが、また嫌いになりました。(笑) 儲かれば、クラブの1本でも買おうかと思ってたんですけどね。

今回は失敗しましたが、公募割れを恐れていては、株式投資は出来なくなってしまいます。今後も資金状況により、ブックビルディングへの参加を続けていくつもりです。ただ、市場の注目度だけで判断するのではなく、需給のことも考えていこうと再認識しました。

なお、今回私がブックビルディング参加に利用したのは、マネックス証券です。出来るだけ多くの人に「当たり」が回るように、公平な抽選をすることを売りにしています。一部の人に偏ることなく、1単位ずつ多くの人に分配されるしくみです。(詳しくはホームページをご覧ください) お勧めできます。

管理人運営サイト
FPえくすの豊かな節約生活研究会
FPえくすの住宅資金&住宅ローンガイド
FPえくすの保険の見直し
FPパパの出産・育児とお金の教室
格安旅行術
0からスタート!アフィリエイトビジネス研究会
強度近視からのレーシック
乗馬初心者のための乗馬入門
小学校低学年の勉強法

投稿者 えくす : 2006年11月02日 00:14 : 株式カテゴリの他の記事

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://fpex.info/cgi/mt/mt-tb.cgi/665

コメント

アコーディアゴルフは、サウスウインドリアルティファイナンスケイマンカンパニーといううさんくさいベンチャーキャピタルの利益確定のためだけのIPOでした。今年のIPOの中では、ミヤノとならぶ悪徳IPOです。

私は最近BBには参加していないのですが、参加を判断する場合には、http://www.ipo-investor.com/ を参考にしています。

それから、個人的な印象ですが、主幹事が大和証券のIPOは、異常に割高な条件だったりなど、良くない案件が多い気がします。

投稿者 techan : 2006年11月02日 06:41

アコーディアはゴールドマンサックスのリゾート再生の案件だし、GSが主幹事なので、公募割れはさせないだろうと予想していたのですが、甘かったようです。

投稿者 えくす : 2006年11月04日 01:19

コメントしてください




保存しますか?