« パソリとEdyがやってきた | メイン | イオナの無料サンプル »

2006年10月27日

新幹線でダイヤが乱れたとき

25日の東海道・山陽新幹線は、人身事故の影響で、終日にわたりダイヤが大幅に乱れました。私も東京出張で利用していましたが、行きは9時ごろに新横浜で足止めをくらい、帰りとなる17時ごろは2時間くらい遅れていました。私が乗ったのは、本来15時すぎ発ののぞみでした。

ダイヤが乱れても、指定券は時刻どおりのものしか発売されません。つまり、昨日の例だと、2時間くらい先に発車する(しかもいつ発車なのかは確定していない)新幹線の指定券しか発売していません。 ですから、大幅にダイヤが乱れると、本来の指定席に座る人は誰もいなくなります。その結果、指定席は半ば自由席状態になり、座り放題になります。自由席特急券しか持っていない場合には、差額が必要になりますが、金券ショップで売っている新幹線回数券だと、そのまま好きな席に座れます。

自由席しか座れないと思っている人が多いようで、自由席は混雑していたようですが、指定席の車両に座った私は3列シートを一人で占拠出来る状態でした。周りもそんな感じでした。

カッカとして、駅員に食らいついている人が多かったようですが、ダイヤ乱れも、利用できるところは利用するに越したことはありませんね。

管理人運営サイト
FPえくすの豊かな節約生活研究会
FPえくすの住宅資金&住宅ローンガイド
FPえくすの保険の見直し
FPパパの出産・育児とお金の教室
格安旅行術
0からスタート!アフィリエイトビジネス研究会
強度近視からのレーシック
乗馬初心者のための乗馬入門
小学校低学年の勉強法

投稿者 えくす : 2006年10月27日 00:42 : 雑感カテゴリの他の記事

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://fpex.info/cgi/mt/mt-tb.cgi/658

コメント

コメントしてください




保存しますか?