« 飲酒運転 | メイン | NYダウ12,000ドル突破 »

2006年10月20日

三井住友銀行の新しい住宅ローン

三井住友銀行が新しい住宅ローンを発売しました。新しい商品というよりは、新しい返済方法というべきでしょうか。「住宅ローン定額返済プラン」と名づけられたこのプランは、変動金利であるにもかかわらず、返済額がずっと変わらないそうです。

なんだか不思議な感じがしますが、そのしくみは単純なもので、あらかじめ返済額を多めに設定しておくことで、金利上昇があっても返済額には影響しないというだけのことです。そして、金利が上がらないうちは繰り上げ返済効果があるということです。

もちろん、変動金利ですから、リスクもあります。金利が上昇しているのに、そのままほうっておくと、最終回に大変なことになります。

私はこのプランをお勧めしません。理由は、まず第一に変動金利であることです。急激な利上げはないにしても、金利上昇局面にあることは間違いないでしょう。その状況下で今更変動金利を選択する理由が見つかりません。

次に、自分の工夫次第で実現できる手法だということです。返済額よりも多くローン返済用口座に振り込むように設定しておけば、知らない間にお金はどんどんたまります。それを適宜繰り上げ返済すれば、利息は軽減できます。三井住友銀行はネットで繰り上げ返済をすれば手数料はかかりませんから、手数料も心配ありません。

目新しさに目を奪われないよう、注意が必要です。

管理人運営サイト
FPえくすの豊かな節約生活研究会
FPえくすの住宅資金&住宅ローンガイド
FPえくすの保険の見直し
FPパパの出産・育児とお金の教室
格安旅行術
0からスタート!アフィリエイトビジネス研究会
強度近視からのレーシック
乗馬初心者のための乗馬入門
小学校低学年の勉強法

投稿者 えくす : 2006年10月20日 00:10 : 住宅ローンカテゴリの他の記事

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://fpex.info/cgi/mt/mt-tb.cgi/653

コメント

コメントしてください




保存しますか?