« 給食費 | メイン | 幼児へのマネー教育 »

2006年10月04日

家計管理研究会

家計管理研究会というサイトがあります。家計管理診断チェック、消費行動診断、マネーライフ健康度チェックの3項目で、マネーに関する自分の性格などを自己診断できる、面白いサイトです。このサイトの目指すところは、消費行動や金銭感覚をチェックすることで、家計管理を支援する「健全な家計管理のための支援サービスサイト」だそうです。

実はこのサイト、家計収支の改善や多重債務の未然防止を目的に、大手消費者金融7社が開設したサイトです。このサイトから消費者金融のサイトにはリンクされていませんが、逆に、消費者金融のサイトからはリンクされています。

ただ、このようなチェックに関心を持つ層は、すでに家計管理に関心のある層で、消費者金融とは縁のない人がほとんどではないかと思います。消費者金融としては、非難の矛先を避けるために、このようなサイトを作ったり、「ご利用は計画的に!」と連呼していますが、消費者金融に何の抵抗感も感じなくなっている人にはあまり効果がないでしょう。

私は、消費者金融が取り組むべきは、CMの改善とか、審査の厳格化ではないかと考えています。借りなくてもいい人、返せない人には貸さないような仕組みづくりをするべきだと思います。

ちなみに、私も家計管理研究会のいろいろな診断を受けてみましたが、ガチガチの安全ゾーンと診断されました。予想通りです。(笑)

■□■□

なお、超簡単アンケートで500円分の図書カードがもらえるBenesse教育情報サイトですが、大好評につき、締め切りを10月19日まで延長しました。お子様がいて、まだアンケートに答えていない方は、今すぐ!

管理人運営サイト
FPえくすの豊かな節約生活研究会
FPえくすの住宅資金&住宅ローンガイド
FPえくすの保険の見直し
FPパパの出産・育児とお金の教室
格安旅行術
0からスタート!アフィリエイトビジネス研究会
強度近視からのレーシック
乗馬初心者のための乗馬入門
小学校低学年の勉強法

投稿者 えくす : 2006年10月04日 00:32 : マネーカテゴリの他の記事

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://fpex.info/cgi/mt/mt-tb.cgi/642

コメント

えくすさんこんばんは!
私もガチガチでした(笑)

すべての項目がブルーゾーンで、「ちょっとまじめすぎる」とか言われてしまいました(~_~;)

投稿者 ライジングサン : 2006年10月04日 01:13

ははは、そうでしたか。お仲間ですね。
そのくらいで、ちょうどいいのかもしれません。

投稿者 えくす : 2006年10月05日 01:49

コメントしてください




保存しますか?