« 小泉内閣の5年間の株価 | メイン | 医療制度改革で変わること »

2006年09月28日

電子マネーの決済端末共通化へ

JR東日本やNTTドコモなど非接触ICカードを使った電子決済サービスを展開する4社が、来年1月から読み取り端末を共通化することで合意したと発表しました。正直、ようやくかという感じです。

この共通化により、JR東日本のSuica、NTTドコモのiD、ジェーシービーのクイックペイ、ソニー系のEdyの端末が使える店が一気に増えることになりそうです。しかし、私が利用しているのは、関西の鉄道系ICカードのPiTaPaなんです。このカード、関西の主な鉄道に乗れるほか、駅関係では使える店がいろいろとあるんですが、それ以外では使える店が少なすぎます。

先日、スヌーピーEdyカードを申し込みましたので、もうすぐEdyを持つことになります。小銭をジャラジャラするのが好きではありませんので、こちらの電子マネーを中心に使うことになるでしょう。タダでもらえるパソリもちょっぴり楽しみです。

管理人運営サイト
FPえくすの豊かな節約生活研究会
FPえくすの住宅資金&住宅ローンガイド
FPえくすの保険の見直し
FPパパの出産・育児とお金の教室
格安旅行術
0からスタート!アフィリエイトビジネス研究会
強度近視からのレーシック
乗馬初心者のための乗馬入門
小学校低学年の勉強法

投稿者 えくす : 2006年09月28日 02:39 : マネーカテゴリの他の記事

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://fpex.info/cgi/mt/mt-tb.cgi/635

コメント

コメントしてください




保存しますか?