« ミクシィ上場 | メイン | パクリサイト »

2006年09月17日

ポートフォリオ

安全性や収益性を考えた、有利な分散投資の組み合わせ、資産構成をポートフォリオといいます。(Yahoo!辞書より)
私の株式のポートフォリオを見直してみました。

電機 20%
自動車 19%
BtoBメーカー 17%
薬品 17%
小売・外食 16%
IT 7%
サービス 4%

自分で言うのもなんですが、なかなかバランスの取れたポートフォリオであると思います。やや輸出関連にウェイトが置かれているところと、金属、化学などの素材関連、金融関連がないことに若干の問題があるかもしれません。

株式の格言のひとつに、「ひとつのかごに卵を盛るな」というものがあります。同じような動きをする銘柄に集中投資すると、リスクが分散されず、損失が出るときに、それが大きくなるというものです。例えば、景気が悪くなれば小売がやられ、円高になれば輸出関連がやられ、ライブドアショックのようなことがあると、IT関連を中心に新興銘柄がやられるといった具合です。

リスクが大きくなるので、リターンも大きくなるわけですが、投資対象は星の数ほどあるわけですから、あえて取るべきリスクでもないように思います。

管理人運営サイト
FPえくすの豊かな節約生活研究会
FPえくすの住宅資金&住宅ローンガイド
FPえくすの保険の見直し
FPパパの出産・育児とお金の教室
格安旅行術
0からスタート!アフィリエイトビジネス研究会
強度近視からのレーシック
乗馬初心者のための乗馬入門
小学校低学年の勉強法

投稿者 えくす : 2006年09月17日 03:42 : 株式カテゴリの他の記事

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://fpex.info/cgi/mt/mt-tb.cgi/615

コメント

コメントしてください




保存しますか?