« ジェネリック医薬品で節約 | メイン | メタルプラスを申し込みました »

2006年09月11日

最近の株主優待

私は、株主優待を投資のひとつの楽しみにしています。最近、いくつかの株主優待をもらいましたので、それについて報告します。

ベネッセ
しまじろうグッズなど自社商品カタログと2,000円の図書カードの中から選べるようになっています。その中で、節約やインテリアの本の3冊セットを選びました。約2,500円相当です。

トラスコ中山
自社商品などの中から選べるようになっています。デジタル卓上はかりを選びました。

宝印刷
1,500円相当の選べるギフトか1,000円の図書カードを選べるのですが、図書カードを選びました。

カッパクリエイト(かっぱ寿司)
5,000円分のお食事券がもらえます。先日、さっそく、1,500円分使ってきました。以前に比べて空いているように感じました。優待がなければ、売却しているでしょう。

本来、企業は株価(企業価値)や配当で株主に答えるべきだと思いますので、株主優待に多額の費用を使うのは少し疑問を感じますが、自社商品や割引券などを提供する、文字通り株主を優待する株主優待は大歓迎です。これを目的に銘柄選びをすることは最近あまりありませんが、おまけとしては、これからも楽しみたいと思います。

管理人運営サイト
FPえくすの豊かな節約生活研究会
FPえくすの住宅資金&住宅ローンガイド
FPえくすの保険の見直し
FPパパの出産・育児とお金の教室
格安旅行術
0からスタート!アフィリエイトビジネス研究会
強度近視からのレーシック
乗馬初心者のための乗馬入門
小学校低学年の勉強法

投稿者 えくす : 2006年09月11日 00:11 : 株式カテゴリの他の記事

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://fpex.info/cgi/mt/mt-tb.cgi/609

コメント

コメントしてください




保存しますか?