« 必要保障額算出シート | メイン | ジェネリック医薬品で節約 »

2006年09月09日

マイレージに迷う

私は10年以上前から、航空会社のマイレージプログラムに参加しています。比較的早い時期にはじめたと思っています。参加しているのは、JAL、ANA、ユナイテッド航空の3社ですが、メインはユナイテッド航空です。

日本人なのに、ユナイテッドをメインにしたのは、格安航空券の加算率がいいことも1つの理由ですが、大きな理由は実質有効期限がないことでした。JAL、ANAは実質有効期限が3年なので、マイルを使う前に有効期限がきてしまいます。

しかし、最近ちょっと迷っています。JALの方が生活のいろんな場面でポイントを貯めることが出来るのではないかと。10000マイルから交換可なら、JAL・JCBカードでショッピングマイルを貯めれば、有効期限切れで無駄にすることもないのではと。

もう少し考えてみたいと思います。

管理人運営サイト
FPえくすの豊かな節約生活研究会
FPえくすの住宅資金&住宅ローンガイド
FPえくすの保険の見直し
FPパパの出産・育児とお金の教室
格安旅行術
0からスタート!アフィリエイトビジネス研究会
強度近視からのレーシック
乗馬初心者のための乗馬入門
小学校低学年の勉強法

投稿者 えくす : 2006年09月09日 01:26 : 節約・お得カテゴリの他の記事

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://fpex.info/cgi/mt/mt-tb.cgi/608

コメント

JALマイラーです。

JALのマイルの最大の売りは、「特典航空券が取りやすい」ことかと思います。ユナイテッド航空はよく知らないのですが、ANAは希望路線はまず取れないという気がします。
マイルの貯めやすさは、JALカードの特約店が多いのと、P-ONEカードを7日に固めて使えば貯めやすいと思います。

投稿者 techan : 2006年09月09日 09:48

コメントありがとうございます。少し期待していました。

JALは特典航空券が取りやすいんですか。UAで、ANAの航空券を何度か予約していますが、今まで取れなかったことはないので、それを材料に考えたことはありませんでした。参考になりました。

P-ONEカードもよさそうですね。こちらも少し調べてみたいと思います。

投稿者 えくす : 2006年09月09日 22:48

コメントしてください




保存しますか?