« 情報商材 | メイン | 事故の責任と自己責任 »

2006年08月25日

インサイダー情報?

株式投資をやっている、会社の先輩が私にこう言ってきました。「同業の○○が東証に上場するらしい」

これが事実なら大きな投資チャンスです。私の勤務する会社も先日東証に上場しましたが、発表前からTOPIX参入までの1ヶ月半ほどで、株価は1.5倍まで上昇しました。でも、一方でこれが内部関係者からの情報なら、それを基に株式の売買をすると、インサイダー取引として、処罰の対象になります。

そこで、ソースをたずねました。答えは「内緒」でした。

ある意味ほっとしました。村上ファンドの村上被告の弁解ではありませんが、ここで、「○○の管理職が断言していたから、間違いない!」と言われてしまうと、「聞いてしまった」私も取引ができなくなる可能性があります。でも、私にとって、この情報が事実かデマか確認のしようがないので、インサイダー情報には当たらないと判断しました。

もともと、東証上場の可能性は高いといわれていた会社ですし、かつて社長が新聞紙上に「東証への上場を目指す」とコメントを寄せていたこともありましたので、投資のタイミングを計っていたのも事実です。少しだけ投資してみることにしました。

ただ、困ったことには、いつのことになるのか情報がないので、デマだとしても、いつまでもその判断ができないんですよね。(苦笑) それに、東証でも2部なら値打ち全くなし。そうでないことを祈ります。

管理人運営サイト
FPえくすの豊かな節約生活研究会
FPえくすの住宅資金&住宅ローンガイド
FPえくすの保険の見直し
FPパパの出産・育児とお金の教室
格安旅行術
0からスタート!アフィリエイトビジネス研究会
強度近視からのレーシック
乗馬初心者のための乗馬入門
小学校低学年の勉強法

投稿者 えくす : 2006年08月25日 00:45 : 株式カテゴリの他の記事

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://fpex.info/cgi/mt/mt-tb.cgi/593

コメント

コメントしてください




保存しますか?