« 正確な時刻 | メイン | OL主婦さんのサイトのプレゼント企画 »

2006年08月18日

ガソリン代高騰

先日も話題にしましたが、ガソリン代が上がっています。でも、だからと言って、車に全く乗らないのもナンセンス。他の交通機関にかかる費用と比較すると、いくらガソリン代があがろうが、車の方がお得なケースはたくさんあると思います。

環境保護のためにも、通勤時などには公共交通機関の利用が理想的ですが、レジャーなどには、車は欠かせないと思います。ガソリン代の節約のためには、まずは、自らの運転を見直してみてはいかがでしょうか。交通エコロジー・モビリティ財団は、10の項目を推奨しています。

無用なアイドリングをやめる。(アイドリングストップ)
経済速度で走る。
点検・整備をきちんとし、タイヤの空気圧を適正にする。
無駄 な荷物は積まない。
無駄 な空ぶかしをやめる。
急発進、急加速、急ブレーキをやめ、適切な車間距離をとる。
マニュアル車は早めにシフトアップする。
渋滞などをまねくことから、違法駐車をしない。
エアコンの使用を控えめにする。
マイカーの利用者は、相乗りに努める。また、公共交通 機関が利用可能な場合には、できる限り公共交通機関を利用する。

交通エコロジー・モビリティ財団のホームページより

管理人運営サイト
FPえくすの豊かな節約生活研究会
FPえくすの住宅資金&住宅ローンガイド
FPえくすの保険の見直し
FPパパの出産・育児とお金の教室
格安旅行術
0からスタート!アフィリエイトビジネス研究会
強度近視からのレーシック
乗馬初心者のための乗馬入門
小学校低学年の勉強法

投稿者 えくす : 2006年08月18日 00:07 : 節約・お得カテゴリの他の記事

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://fpex.info/cgi/mt/mt-tb.cgi/587

コメント

初めまして、こんばんわ。
私もGSに関する記事を書いたので、失礼ながらTBさせていただきます。

この時期のエアコンの使用は致し方ないですね^^;
特に日中はきついですね。

投稿者 areki : 2006年08月20日 20:44

コメントしてください




保存しますか?